So-net無料ブログ作成
検索選択

ビターチョコレートムースとか

 冷蔵庫に長いこと放置されていたビターチョコレート。イタリア土産の余りで、カカオ88%。そりゃ、もう甘くありません。一度カレーの隠し味に半分ぐらい入れたら、全く隠れず、生まれて初めてカレー作りに失敗した…。
 で、ふとネットで目に付いたレシピがあったので、ザッと目を通して適当に挑戦。お菓子作りって正確さが命だってのは知ってたけど、まあ何となくだしね。
 まずはチョコレート100g分を陶器のボールに割り入れて、レンジ300Wで1分半、取り出して軽く混ぜて600Wで1分、さらに混ぜて600Wで10秒。理想的な溶け方になった。
 次に4つ切りにした豆腐300gをレンジで30度まで温める。チョコレートの融点は、おおよそ28度なんだってさ。
 で、それを混ぜて、ハチミツとココアを適当に足す。カカオ75%で作った方は、小さじ1ずつだったらしいけど、88%は手強そうだから多めに入れる。ココアも本当は無糖らしいけど、無かったから普通のココア。
 それらを軽く混ぜて、ジューサーミキサーで、さらに混ぜる。かなり、いい感じのもったり感。ジューサーミキサーには半分しか入らなかったので二回に分けた。一回目の内に固まっちゃったり、分離しちゃったらどうしようと思ったけど、そんなこともなく…。
 というわけで、仕上げで、さらにココアを振って、こんな感じのが二つ出来た。
FullSizeRender.jpg
 伝わらないと思うけど、食感は完璧。バッチリ生チョコ。若干、豆腐感は残るけど豆乳ベースで作ったと言われたら、そうですかって程度。甘さは、ちょっと足りなかったけど、88%と比べたら十分甘い。ブランデーとか生クリームとか足したら、多分かなり美味になる。で、ナッツとかフルーツとかで飾ったらさ…。

 …って、何やってんだろう。でも、15分ぐらいで出来たからね。近いうちに、また作るかな。
 
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: